しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

【雑感】ワタシの特徴って、ナニ?

前の記事に次いでの自分語りになります。
振り返り週間かもw

ひとりごとであり
開き直りで
もしかしたら自己弁護でしかないかも、ですが
書きとめておきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【雑感】ブログに関してのワタシのスタンス

本日は
たまに書いてるチラ裏的ひとりごとシリーズでございます。

脳内でたまにちまちまと考えているひとり語りを
そろそろ整理して出そうかなーっと思いまして。

こんなヤツがこのブログ書いてるんだなーっと思っていただければ
幸いでございます。

まずは以前にも書いたことがあるのですが
☆面白くない本をバッシング的に叩くために取り上げることはしません。
個人的にビミョウな本(で、たぶん世間的に人気がありそうな本)に関しては
そのように書きます。
ということについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【はじめましてのかわりに】うちのブログは毎月の記事数21保守を目指しております

いきなりすいません。本日はたまに入る自分語りです。

ブログではあんまり書いてないかな。Twitterの絵本関連の話をしているときにはけっこう書いてますが
うちのブログは基本的に毎月21記事更新になるようにセコセコと書いております。
※追記:最初に書いたタイトルは別でした。
イメージがどうにも気に入らなくてモヤッたのでタイトルと内容ちょっと変更しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【雑感】死者の代弁者を読んで思ったこと

今日は作品紹介というよりも、自分のための覚え書きになります。

  

著者はオ―ソン・スコット・カード
出版社は早川書房。ハヤカワSF文庫です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

いまさらですが自己紹介など

ホントいまさら?
って感じではありますがw

先日某関係で自己紹介文的なものを書きまして
それがけっこう面白かったようなことを言ってもらったわけなのです♪

本の紹介は山盛りしていますが
それを書いたのはどんなニンゲンか?ということにも
興味がおありの方がいらっしゃるかも…
ということで、以下は
ワタシがどんなニンゲンか?ということをつらつらと書いた文章です。

本じゃないならいらなーい!って方は
スルーなさってくださいね~^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

【雑感】ブログの基本方針みたいなモノ

2010年、年の暮れですね~。
ブログを始めてから3年たち、4年目に入ります。
見にきていただいているみなさまに感謝です。

今年はTwitterを始めて
オフ会的なモノに数回参加させていただき
絵本や児童書について話せる方々と出会えたのがとっても嬉しいできごとでした。

これからも目標のノルマに追われつつw
毎月更新をがんばっていきますが
このへんで
ワタシのブログの基本方針、みたいなのを一度書いておくのもいいかもな~
と思ったので
いまさらですが表明してみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このカテゴリーに該当する記事はありません。
