しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読書中

最近、ブログ更新の日数を多くと心がけているため
書きやすい絵本が中心になっています。



長いものも読んではいるんです。

ただいまは
獣の奏者
の後半2冊を読書中。

読み終わったら
シリーズ4冊で
一気に書く可能性が高いです。
(とかいいつつ、1巻ずつの可能性もありますが)

てなわけで
本日はちょっと近況的な言い訳の更新なのでした…。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぎったん ばっこん

あらら、また画像がないわ。。。
30年以上ぼちぼちと売れている本なのになぁ。

ぎったんばっこん (どうぶつあれあれえほん)ぎったんばっこん (どうぶつあれあれえほん)
(1977/01)
なかえ よしを

商品詳細を見る


なかえよしをさんと上野紀子さんのコンビ。
この組み合わせはねずみくんのチョッキなので、面白くないはずはないと期待いっぱいで読み始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

騎士とドラゴン

何度か紹介してますね。トミー・デ・パオラの作品。
これは比較的最近の出版です。



神の道化師よりはヘルガの持参金のほうがタイプが近いです。ユーモア系ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

やこうれっしゃ

文字なし、絵だけの絵本です。

やこうれっしゃ(こどものとも絵本)やこうれっしゃ(こどものとも絵本)
(1983/03/05)
西村 繁男

商品詳細を見る


西村繁男さんの本って、読んだことあるよねぇ?
と思ったんですが、Amazonで著作を見た限りでは初めてみたいです。
そんな、懐かしい感じのする絵ってことですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

なにを読んでいるのかな?

連日ニュースネタですみません。

<学校読書調査>本を読むのが好き…中高生急増、7割超える

へーっとビックリしたんですが
比較が8年前と…ってことは
ハリポタから始まるファンタジー系とか
ラノベなんかで伸びたってことかな?

来春、この「読書世論調査2010年版」が本になるそうですが
好きな本までくわしく載ってるのなら見てみたいかも。
3000円以上だっていうから、買うのはやめて(笑)
図書館で置いてるところを探してみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あらあ…

こんなニュースが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000528-san-soci

子どものころ、当たり前のように読んでいたあの雑誌がなくなるって
寂しいですね。

勉強マンガが新しく出るそうですが
はたして、そういう流れで大丈夫なものなのか…。


小学校高学年の子の読む雑誌は
どこに流れているのか、そしてどこに流れていくのかなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

魔術師ガザージ氏の庭で

表紙画像がないですねー。
モノクロで
木を動物の形に刈り込んだ庭のなかを走り去る犬と
それを追いかける少年の表紙です。

魔術師ガザージ氏の庭で魔術師ガザージ氏の庭で
(1981/02)
クリス・ヴァン・オールズバーグ

商品詳細を見る


オールスバーグといえば
「ジュマンジ」が映画になりましたね。
映画は見ていないのですが
面白い内容とはいえ、あの長さのものをどうやって映画にしたんだろう

ちょっと?だったのを思い出しました。
機会があったらDVDで見ようかしら…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

わにわにのごちそう

あれ?わにわにのシリーズ、以前に書いたと思ってたんだけど
これが初めてなのかな?


わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)


なんともダイナミックなごはんの絵本。
にやりと笑いながらも
「きゃー、こわーい」って言っちゃう絵本です。
いや、マジで!

このエントリーをはてなブックマークに追加
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。