しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

一年ありがとうございました

今年も一年、なんとかブログを更新し続けることができました。

更新頻度がアップしたりダウンしたりしながらも、
夏以降はなんとか月20日程度を目指してキープしています。

来年も、同じくらいのペースでいけるようがんばりたいと思います。
定期的な読者の方がいらっしゃるのかどうかはちょっとナゾなんですが(笑)
自分のストックとしても役立つので
ぼちぼち続けます。

では、年末に見てくださったみなさま

よいお年を!

このエントリーをはてなブックマークに追加

雪わたり

寒い間にこの作品を何点か紹介しますね。
今回は方緒良さん挿絵で、ミキハウスから出ている絵本です。


雪わたり (ミキハウスの絵本)

鉛筆描きでしょうか?モノトーンの絵本です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読み聞かせについての私見

ワタシは子どもがいないですが
絵本の読み聞かせはまあまあ経験あります。

絵本の販社にいたことがあるので
個人のお宅や幼稚園・保育園などに行って
読み聞かせ+本の紹介をしていました。

そのときに思ったのは
「読み聞かせって共同作業だよなー」
ってこと。
(すでに読み聞かせをいっぱいしてるかたには
「当り前でしょ」
って思われるかもですね。
「え?そうなの?」
って思われた方はこの先へどうぞ☆)

このエントリーをはてなブックマークに追加

うさぎの島

文章がイエルク・シュタイナー
挿絵がイエルク・ミュラー
イエルクコンビの絵本です。

うさぎの島 (ほるぷ海外秀作絵本)うさぎの島 (ほるぷ海外秀作絵本)
(1984/01)
イエルク シュタイナー

商品詳細を見る


きれいな絵にだまされそうになりますが
けっこう残酷なお話なんですよね~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラゲのふしぎびっくりばなし

かこさとしさんの理科絵本です。

クラゲのふしぎびっくりばなし (かこさとし大自然のふしぎえほん)

かこさとしさんの理科系絵本は以前にこちらこちらで紹介しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェニーのスケート靴

昨日更新した小学校高学年以上におススメのベスト20を書いていて
「わー、クリスマスシーズンに紹介しようと思ってたのに忘れてた!」
と、あわてた作品を本日はご紹介。

こちらこちらで紹介したことのあるロザムンド・ピルチャーの物語です。これも短編集の中の1作。


イギリス田園の小さな物語イギリス田園の小さな物語
(1994/11)
ロザムンド ピルチャー

商品詳細を見る

におさめられています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりの別ブログ更新です

もう少しこまめに更新するはずなんですが、ついつい先延ばしにしてしまって…

ワタシノスキナコドモノ本 フェイバリット20を紹介するブログ
“I”の中のKawaz 

更新しました。
今回は高学年以上におススメの20です。

興味がおありの方は
こちらへどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビヨンド・エジソン 12人の博士が見つめる未来

最相葉月さんのインタビュー集ですね。


ビヨンド・エジソン―12人の博士が見つめる未来

12人の科学者に最相さんがインタビューしています。
現在の研究、それまでの生い立ちなどにあわせて最相さんが今回試みたのは
「自分に影響を与えた本を1冊選んでください」
ということ。
なるほどな本だったり、そうなの?な本だったりいろいろですが
それがこの本の特徴ある切り口になっているようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
該当の記事は見つかりませんでした。
