しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

かっぱかぞえうた

かぞえうたえほんです♪


内容(「MARC」データベースより)
ひとつ ひめゆり ひょっこり かっぱ/ふたつ ふしぐろ ふたごのかっぱ/みっつ みずひき みとれる かっぱ/よっつ よめな よりそう かっぱ…。かっぱのかぞえ歌とユーモラスな絵が楽しい絵本。

著者は瀬川康男さん
出版社は福音館書店です。

瀬川さんの作品は…
たくさんあるので検索からどうぞw

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミケランジェロの創造 (シリーズ「イメージの森のなかへ」)

この前読んだ「バーン・ジョーンズ」の絵本が気に入ったので
今回はこちらを~♪


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
人間の業と力の限界に挑む巨人…「ミケランジェロの創造」壁面にくりひろげられる神と人の壮大な物語を見上げたとき、もう美の扉は、あなたの感性に開かれています。平成21年度児童福祉文化賞受賞。

利倉隆さん著
二玄社より出版されています。

シリーズに
「バーン・ジョーンズ 眠り姫」
があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハードカバーの本をつくってみよう! かんたん楽しい手づくり本3

夏休みはもう終わりですが
こんな本があるのね~っと憶えておけば
そのうち役に立つかも?


いよいよ本づくりも上級編。文庫本に表紙をつける、ハードカバーの本づくり、豆本づくりを紹介します。一見難しそうに見えますが、パターンを覚えてしまえば、すべて応用がきき、いろいろな本作りに役立ちます。工夫のしどころがたくさんあり、自分らしさをいかした美しい本がつくれます。
【目次】(「BOOK」データベースより)
材料と道具/本の豆ちしき1 材料をあつめる/文庫本の表紙をハードカバーにしてみよう!/本の豆ちしき2 いろいろなとじの本/ハードカバーの本をつくってみよう!/豆本をつくってみよう!/本の豆ちしき3 自分だけの豆本づくり

著者は水野真帆さん。
出版社は岩崎書店です。

シリーズ1巻の紹介をこちらでしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

しゃにむにGo! 第三部

はい、第三部。本日最終紹介でっす♪

 ~ 
 
あらすじは「前巻漫画.com」よりコピペしてます:
伊出延久はスポーツ万能で将来を有望視される陸上ランナーだった。しかし、中学3年生のある日、偶然見かけた幕ノ鎌高校テニス部の尚田ひなこに一目惚れ。陸上をやめ、彼女と同じ高校に進学し、テニス部に入部する。
同じ年、ジュニアでは有名だった選手滝田留宇衣もテニス部に入部する。プロのテニスプレイヤーを目指す留宇衣だったが、精神面での弱さから試合に集中出来なくなり父親にテニスを続けることを反対され、民間のテニスクラブを辞めてテニスでは無名の高校に進学してきたのであった。
延久と留宇衣はダブルスを組むことになり、テニス初心者の延久はめきめきと腕を上げていく。一方、急成長を遂げた延久に嫉妬しながらも留宇衣は次第に延久を認めていく。大会での活躍を通して、2人の名は全国の高校テニス界に知られるまでになる。
そうした中、延久はかねてからの憧れの人、ひなこにも接近していく。しかし、ひなこの従弟にして高校テニス界No.1の実力者佐世古駿もまた、ひなこに急接近、延久のライバ・・・・、続きはコミックで

羅川真里茂さん、白泉社です。

第一部の紹介記事第二部の紹介記事もリンクしておきま~す♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

しゃにむにGo! 第二部



 ~ 

あらすじは昨日のコピペですん。
「前巻漫画.com」よりコピペした内容:
伊出延久はスポーツ万能で将来を有望視される陸上ランナーだった。しかし、中学3年生のある日、偶然見かけた幕ノ鎌高校テニス部の尚田ひなこに一目惚れ。陸上をやめ、彼女と同じ高校に進学し、テニス部に入部する。
同じ年、ジュニアでは有名だった選手滝田留宇衣もテニス部に入部する。プロのテニスプレイヤーを目指す留宇衣だったが、精神面での弱さから試合に集中出来なくなり父親にテニスを続けることを反対され、民間のテニスクラブを辞めてテニスでは無名の高校に進学してきたのであった。
延久と留宇衣はダブルスを組むことになり、テニス初心者の延久はめきめきと腕を上げていく。一方、急成長を遂げた延久に嫉妬しながらも留宇衣は次第に延久を認めていく。大会での活躍を通して、2人の名は全国の高校テニス界に知られるまでになる。
そうした中、延久はかねてからの憧れの人、ひなこにも接近していく。しかし、ひなこの従弟にして高校テニス界No.1の実力者佐世古駿もまた、ひなこに急接近、延久のライバ・・・・、続きはコミックで

第一部の紹介記事はこちらです♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

しゃにむにGo! 第一部

暑い時期に熱いテニスマンガのご紹介♪

 ~ 

「前巻漫画.com」よりコピペした内容:
伊出延久はスポーツ万能で将来を有望視される陸上ランナーだった。しかし、中学3年生のある日、偶然見かけた幕ノ鎌高校テニス部の尚田ひなこに一目惚れ。陸上をやめ、彼女と同じ高校に進学し、テニス部に入部する。
同じ年、ジュニアでは有名だった選手滝田留宇衣もテニス部に入部する。プロのテニスプレイヤーを目指す留宇衣だったが、精神面での弱さから試合に集中出来なくなり父親にテニスを続けることを反対され、民間のテニスクラブを辞めてテニスでは無名の高校に進学してきたのであった。
延久と留宇衣はダブルスを組むことになり、テニス初心者の延久はめきめきと腕を上げていく。一方、急成長を遂げた延久に嫉妬しながらも留宇衣は次第に延久を認めていく。大会での活躍を通して、2人の名は全国の高校テニス界に知られるまでになる。
そうした中、延久はかねてからの憧れの人、ひなこにも接近していく。しかし、ひなこの従弟にして高校テニス界No.1の実力者佐世古駿もまた、ひなこに急接近、延久のライバ・・・・、続きはコミックで

著者は羅川真里茂さん。
出版社は白泉社です。

この方の作品でメチャメチャ好きなのがあるんですが
ハードなシーンもあるBLなのでねぇ…w
別作品でファンタジーもあるから、そっちはそのうち紹介するかもです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オムライス ヘイ!

待ってましたの第三弾!


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
オムライスができるまでをリズミカルな文章で描いた、おいしいおいしい絵本です。

著者は武田美穂さん。
出版社はほるぷ出版。
シリーズに「ハンバーグ ハンバーグ」 「パパ・カレー」があります。

武田美穂さんの絵本はそのほかにもいっぱい紹介しています。
ご興味のある方はサイドバーで検索していただけるとうれしいで~す♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

【リンク】ふだんブログで『マンガのあなた・SFのわたし』を紹介しました

ネタバレにならないように…と思ったら
こんな本読んだよくらいな話になっちゃったんですが
読みながら声出ちゃうような裏話満載の対談だったもので
あっちでご紹介したんですねー。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
1970年代に行われた貴重な対話が一冊に。イラスト&解説文も多数掲載。

マンガ読みーだし、本読みーなので
好きな漫画家さんが対談集なんか出してたら
そりゃもうチェックしますけども
この本の最後の対談の裏話度は個人的に衝撃だったので
語らずにはいられず、ねーねー聞いて状態で★

紹介記事はこちらです♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
該当の記事は見つかりませんでした。
