しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

かえるのアパート

かえるが冬眠する前にご紹介w



出版社/著者からの内容紹介
であったかえるは目下、アパートさがし中。
かえるが探しあてたアパートは偶然あっちゃんの庭にありました。冬眠から覚めたかえると、春に又会うのが楽しみで、あれこれ考えるあっちゃん。心あたたまる一作。

どくしゃのみなさんへ
にわのすみに、ちいさないけがあって、はるがくるたびどこからか、かえるがやってきました。これは、そのかえるからきいたはなしです。――佐藤さとる

文章は佐藤さとるさん
絵は林静一さん
出版社は講談社です。


佐藤さとるさんの作品は子どものころ好きでして
けっこう読んだと思うんですが
この作品は知らなかったなぁ。
まあ、リアル子どもの時代だとン十年前ですからねw
知らない作品が多くて当たり前、なんですけどもww

お話自体はわりと佐藤さんっぽいかも?と思います。



村上さんの絵じゃないと印象違いますねぇw

佐藤さん、カエルがお好きみたいで
コロボックルシリーズでも結構重要な役柄(?)だったり
それ以外の作品でもちょくちょくお見かけしますが
林さんの描いてるカエルったら

こういうのをブサかわいいと言ってしまってOKなんでしょうか?
なんともくたびれた感じのオッちゃんふうのかえるさん。
引っ越し用らしい鞄と枕を持って
目が眠そうな半目で
かわいくもカッコよくもないのに
なんだかとってもキュートw
保護欲をくすぐられるというのでしょうか
主人公のあっちゃんが気になっちゃうのもわかるなぁ^^

三輪車に乗っているあっちゃんの手足が長くてオトナっぽかったり
おかあさんが妙に若くてかわいらしかったりと
ヒトは絵本というよりマンガっぽいですが
カエルのナイスさでそんなの帳消し!
ってくらい気に入りましたw

秋になって冷え込んできたら
思い出して取り出したくなるような絵本です。
たとえ庭に椿がなくてもね♪



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1153-d555c338
該当の記事は見つかりませんでした。
