しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼくんちカレーライス

おいしそ~♪


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
きょうのごはんなにがいい?たべたくなったら、もうとまらない!子どもからおとなまで楽しめる、カレーが食べたくなる絵本。3歳から。

著者はつちだのぶこさん
出版社は佼成出版社です。

つちだのぶこさんの作品は
でこちゃん
だっこのおにぎり(挿絵を担当)
を紹介しています。


たしか「カレーだいおうのまほう」を知った直後くらいだったと思います。
何で見たんだっけ、Amazonの『この商品を買った人はこんな商品も買っています』だったような。
カレー絵本が数冊出ていて「いやちょっと全部読んでみる~!」みたいなノリ。
カレーって、魅惑の食べ物ですからねぇ。
(幼児体験のおかげで大人になるまで好きじゃなかったけど
今は冷凍庫にたいていカレーのストックがありマスw)

このカレーに対する迷いのなさ。
思いつきはなんとなくでも、口に出すときはキッパリ
「カレーライス!」
そして
聞いてた人がどんどんカレーライス食べたくなるという
まさにカレーライス・マジック!

でもこのキモチ、わかるんだなぁ~
カレーって、言葉聞いただけでなんか成分みたいなのが脳内分泌されません?
印象が強いというか。
外で食べるのはインドカレーとかネパールカレーでナンが大好き!ですが
うちだとカレーライス、カレーうどん、カレースパゲティと思いのままw
むむむ…こんなん書いてたら食べたくなってきたわww

そんな感じでご近所中にカレー電波が蔓延し
みんなでカレー!な今日の一日。
絵本読んだら、次の日のカレー率めっちゃ高くなりそうな1冊です。

文章は
「なんだか カレーライス たべたくなっちゃって」
がひたすら続いて
たまに別バージョンが入るのもまた楽し、な
ちょっとスズキコージふう?

絵は
本筋以外の部分が楽しくてたまらん!です。
おすもうさんが4人も出てくるからには、この街は相撲部屋があるな!とか
肉屋さんで「あの肉」が注文できる!とか
漬けもの屋さんで、どうしてひとつだけふざけた名前の漬けものなの?とか。
まあ、そもそも
なぜここにこのようなヒトが?みたいなアヤシイヒトがいっぱいだったりもしますが。
(だいたいパパがダンスの先生でパパイヤ鈴木みたいな派っ手~なアフロなのからしてアヤシイww)

それなのに
カレーもサラダもとってもフツーにおいしそうで
なんかこのバランス、ずるーい!
ってくらいステキです^^

とにかくおいしそうな絵本ですので
おうちで読む前に
お肉、タマネギ、ニンジン、カレールウ(カレー粉でも可)があるのを確認し
もしくはレトルトカレーを用意し
準備万端整えてからお読みください。

よいカレーを♪
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1169-f04bc583
該当の記事は見つかりませんでした。
