しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

てぶくろがいっぱい

寒くなってきたので、こんな絵本でもどうでしょうか?


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ネッドとドニーはふたごです。ある日、ドニーがてぶくろをひとつなくしてしまいました。そのことを知った近所の人たちがつぎつぎに、おちていたてぶくろをとどけてくれるようになりました。おとなりさん、学校の先生、ゆうびんやさん、ごみあつめのトムさん、ぎゅうにゅうやさん…。ふたごのうちには、てぶくろがいっぱいあつまりました。こんなにたくさん、どうしたらいいのでしょう。そのとき、ネッドがいいことを思いつきました…。

著者はフローレンス&ルイス・スロボドキン。
奥さんのフローレンス・スロボドキンが文章で、旦那さんのルイス・スロボドキンが絵をかいています。
出版社は偕成社です。


冬になって、手袋がかたっぽなくなっちゃったら思い出す絵本って
なんたって「てぶくろ」だったんですけど、これからはこの絵本も思い出すでしょうね~。

読んでいて
どっかで見たことある絵だな~?
っと思っていたら「百まいのドレス」の方でしたか!
この人の絵って色がきれいでかわいらしくてステキなんですよね♪

手袋って、たしかにかたっぽ無くしやすいんですよね。
ネッドやトニーはスナップでとめたみたいですが、ワタシはひもでつないでいたなぁ。

なくした手袋が実際に出てきたことってあんまりないんですが
この本では出てきます。
それも、どう考えても無くしたよりもはるかに多いw
赤い子ども用のミトンって、そんなにみんなはめてるのかしらww
(その後の展開を見てみると、どうもみんなはめてるようですよw)

なくしものがこんな感じで循環するのって
面白いし、無くしちゃうことの不安が減るというか「大丈夫、あそこにいけば」っていう安心感があるというか。
次の年から、ミトンを買うときは赤いのにしましょう、なんておうちもあったら楽しいのにな。

リサイクルとかリユーズとか
そんなカタカナ言葉を使わなくても
ちょっとしたわかりやすい貼り紙で
みんなが便利になる
とってもステキな物語でした。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1185-aec3a1f3
該当の記事は見つかりませんでした。
