しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

THE RED BOOK  レッド・ブック

絵だけの絵本なんかどうでしょう?
2005年のコルデコット・オナー賞作品だそうです。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
このほんは、1さつのあかいほんについてかかれたほんです。まほうのあかいほん、あなたをきっとしらないせかいへつれていってくれますよ!もじのないえほんです。

著者はバーバラ・レーマンさん。
出版社は評論社です。


雪の日に拾った1冊の本。
開いて読んでみるとそこにあらわれたのは…
という展開で
最初は「ZOOM」とか「漂流物」に似てるかな?っと思いましたが
この2冊よりも少し小さい子でも楽しめるかも。

わかりやすい線と色のシンプルな絵柄で
小さい子向けの英語の教科書っぽい、といえば通じるでしょうか?

ズームイン本かと思ったら
あれ、ちょっと違う?
絵本の向こうの世界とリンクしてつながっている状態ですね。

絵本の向こうは相手の世界ですが
その中に相手の相手、つまり自分が描かれていて…という
入れ子的というか
ちょっと複雑な絵柄になっています。
こんがらがりそうな気もするのですが
著者のレーマンさんは本のカバーにある自画像で同じようなタイプの絵を描いてらっしゃるし
そういう絵がお好きな方みたいです。

本を通してお互いに気づいた二人が
物語が進んでどうなったか?
それは読んで確かめていただいた方がいいでしょうね。
ちょっと意外な展開になって
物語のラストでは、また次の世界の世界が始まりそうな雰囲気になり
読者の空想力をふくらませてくれます。

ふたつの世界をつなぐ窓のRED BOOKが
片方の世界の雪と灰色の街にとても映えて
ビビッドで美しく
本の表紙や遊び紙に
もしかしてこの本も別の世界につながっている?なんて期待をさせてくれる
高揚感のある作品でした。

寒いうちに出会う機会がありましたら
ぜひお手にとって頂きたいと思います♪
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1201-9a59f12e
該当の記事は見つかりませんでした。
