しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

ストップモーションアニメーター(ほぼ日 21世紀の「仕事!」論)

たまに見ている「ほぼ日」サイト。
正確にいうと『ほぼ日刊イトイ新聞』
糸井重里さん主催で、毎日コンテンツが更新されているので
毎日見ている方も多いようですね。

ワタシは思い出したときに訪れたり
別のものを検索していてひっかかったときにサイトのなかをサーフィンして
ひょいひょい見ています。


面白い連載を見つけました。

21世紀の「仕事!」論。
というコンテンツ。

かなり前、「仕事!」という分厚い本が出版されまして

これはとにかくいろんな人の仕事に関する肉声をそのままあらわした
膨大なインタビュー集なのですが
出版されたのが1983年。
もう20年たっちゃってるわけなんですね。

で、その21世紀版をほぼ日でやろうという試みでして
2010年からほぼ日サイトに掲載されているコンテンツです。

面白いし、いずれ書籍化されるんじゃないかな~っと楽しみに待っていますが
不定期連載ということで書籍化がいつになるのかわからないため
サイトの紹介をしちゃうことにしました!

今回は、15番目のお仕事
コマ撮り職人(ストップモーションアニメーター)・峰岸裕和さんのお話です。
以下、それぞれの回にリンクしますのでどうぞ♪

ストップモーションアニメーターの第1回はこちらを↓
http://www.1101.com/21c_working/minegishi/2013-01-09.html

第2回↓
http://www.1101.com/21c_working/minegishi/2013-01-10.html

第3回(お仕事インタビュー最後です)↓
http://www.1101.com/21c_working/minegishi/2013-01-11.html


いやー
想像以上に「え?」ってビックリするお仕事です。
8時間半かけて(1日分のお仕事ね)、しかも順調に進んで「4秒半」分て!

ピングーも好きだし
羊のショーンも気になっていて、そのうち観たいなーと
気軽に思っていましたが
作る方は気軽どころじゃねぇ!
いやまあ、それはなんのお仕事でもそうなんですけども。

しかしねー
なんでそんなに大変そうなお仕事をしているのに
峰岸さんは幸せそうなのか!?

インタビュー記事の
一生懸命に説明してくださっている写真がなんとも生き生きしていて
ニコニコ笑っていなくても
メッチャメチャ楽しそうなんですよ。

この写真をみてインタビューインタビュー読んでたら
4秒半でもいいか?と思いそうです。
そんな甘い仕事じゃないのにー★
どんだけ緻密さが必要で、ゼッタイ無理!な人(ワタシ含む)山盛りなのにー★

本当に好きなお仕事をやっている人って
こういう感じなんだなと。
そこもこのインタビューコンテンツが好きなところです。

もちろんシビアなところもちゃんと語ってくださっています。
このストップモーションアニメーターの場合、動かすだけでご飯を食べていける人
今の日本で片手の指だとか(!)
難しかったお仕事は「炊飯器を歩かせてくれ」というご依頼だったとかw
そんでもってほぼ日さんは親切なので
お話に出てくる情報はたいていリンクしてくださっています。
この紹介記事書くのに、元の文章読んでいるのですが
リンクがまた楽しくて、なかなか進まないんですよww
リンクされてない作品の話が出ると「見たい!」って思っちゃいますしね。
うん
うまい記事構成だなぁ^^

インタビューする人とされる人
話がうまくかみ合えば面白さを引き出せるし
かみ合わなければ、どこが違うのか?とすり合わせられる。
そのあたりも含めて、面白く読めました。

マイナーであっても知られている仕事のほか
え?こんなお仕事あるんだー、とか
超有名!みんなが憧れる!なお仕事までいろいろありますので
気になった方は「ほぼ日」サイトへどうぞ!
ワタシもまだこの先、ここでご紹介することあるかもですし
紹介本と合わせて、こんな記事ありますよ~って
お伝えすることあるかもです~♪








関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1254-6431c9f0
該当の記事は見つかりませんでした。
