しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

【イベント】三浦太郎さんのサイン会へ行ってきました♪

1日、ワタシにしては珍しくイベントにお出かけしてきました。
銀座教文館さんで行われた
三浦太郎さんのサイン会です。

教文館さんの「子どもたちへ<あしたの本>プロジェクト」のイベントとして本日行われた催しです。

三浦太郎さんは大好きな作家さんでして
このブログでも
「まかせとけ」
「よいしょ」
とどくかな
の3冊シリーズとか
ファーストブック系の
おしり
わたしの
とか、
もう少し大きい子向けだと
おはなをどうぞ
ちいさなおうさま
さらに難しい絵本になっちゃいますが
CO2のりものずかん
を過去記事で紹介しています。
けっこうあったね~w

昨日の事なのに、どういう流れで知ったのか、最初の一歩が思いだせないのですがw

三浦太郎さんの新刊「おおきなおひめさま」が出るのを知って、Twitterでメモツイートしてるんですよ。
たしかカーリルでなんか検索したときに見っけて「うを!」と思ったんじゃないかな。

発売日を調べたついでに、三浦さんのHP、最近拝見してないなーっと思って訪問したら…

明日サイン会、だとぅ!?
なんですかそのタイムリーな感じは☆

ちょうど出かける予定だったし、時間的にも大丈夫。
何より、「ちいさなおうさま」ほしいなと思ってたクセにまだ持ってない!
ってことで
前日に知って、即行決めました。ワタシ、やっぱり引きが強いわぁw

さてさて
三浦太郎さんにサインをいただくなら
絵本もいいけど、やっぱコレでしょ♪

以前の記事にも書いたことありますが
このブックレットのイラストが三浦太郎さん。
と~ってもキュートでステキなんです~♡
しかもワタシの持ってるCDは
去年のクリスマスにゴンチチさんにいただいたサイン入り!
この際だからブックレットに三浦太郎さんのサインもいただけたら…
ね?ステキじゃない?
ってことで、持っていくの、決定~!
ブックレットは黒地なので、途中で銀色のマーカーをば購入して
久々の銀座でございます♪

時間のちょっと前について、会場をキョロキョロ。
130601_1347~01
こんな感じで、周囲に原画が展示、中央に絵本が並んでいます。
この原画はチャリティーオークションの商品。
日本の作家さんの作品はもちろん、海外の作家さんの作品もありましたよー。

ポール・ガルドンさんの原画、色きれい!
エズラ・ジャック・キーツさんの絵、服だけホントの生地貼ってある。プリティー!
ピーター・シスさんの点描すごい!
篠崎三朗さんの色遣い好きだー!
三浦太郎さん、全部切り紙なのね!?目まで切ってるのね!?愛らしいわ♡
などなどと萌えてるうちに時間になりまして。

おいでになった姿を拝見しての第一印象
「細っ!背ー高い!」

勢い込んできたのが幸いして?
なんと、いの一番にサインしていただけることに。
初っ端から「買ったのとは違うモノにサインを…」ってアリかしら
と迷ったんですが
三浦さんも、ご一緒のスタッフの方々も
みなさんとってもお優しくて
なんと、ブックレットと絵本の両方にサインをいただきました♪わーいわーい♪
見てみて~♡ イイでしょ、いいでしょ?
CA3I02940002.jpg   CA3I02930001.jpg
ちなみに絵本のおうさまはゴールドのはんこです。
こんな感じでBLpoLctCMAAcjGd.jpg
ググッときれいにおしてくださって、その後サインを書いてくださいました♪
さらに「ちいさなおうさま」の絵ハガキもいただきました。
うーれしーいー!

ワタシ舞い上がってたので、あんまりちゃんとお話しできなかったのですがw
ゴンチチのCDは三浦さんもサイン入りのをお持ちとのこと。
とはいえ、ご自身のサインは入れてないので
この、3サイン入りって初めてじゃ?ですって!
ひゃっほう (≧▽≦)ノ☆
握手もしていただきましたよ。うふふ。

ずーとウロウロしていたかったんですが
この後の予定もあったので
次の方たちがサインしていただいたり、お写真を一緒に撮影してらっしゃるのを見たりしつつ
スルっと退場。
名残惜しかったですが、しかたないね。

というわけで、メッチャ浮かれたテンションでしたが
サイン会にウキウキお出かけの結果
うちの家宝が増えましたの巻。
CDも絵本も
大事に眺めてにやにやするんだ~^^

「ちいさなおうさま」三部作の第二部
「おおきなおひめさま」も、そのうちまた紹介しますね~!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1316-36c5e4b9
該当の記事は見つかりませんでした。
