しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

午後の恐竜 コミック★星新一

星新一作品がコミカライズ。
…っと思ったら、10年も前に出てたのぉ!?
割に最近読んだ気がするのですが。再掲載&新作連載なのかな。
このほかにもシリーズが出版されていて
まとめた文庫本や、昨年出版された新刊などありますので
購入時はちと注意が必要かも、です。


内容紹介
ショートミステリーの帝王・星新一の小説9本を実力派作家がコミック化!! 老若男女問わず楽しめる、オムニバスショートコミック!

原作が星新一で10作品(上の内容紹介では9本となっていますが、作品数は10でございます)
コミカライズしたのは以下の漫画家さんたち(敬称略)です。
JUN
川口まどか
木々
かずはしとも
鯖玉弓
白井裕子
有田景
志村貴子
小田ひで次

星新一作品はボッコちゃんを過去記事で紹介しています。


でもって、この本のトップに載っている作品も「ボッコちゃん」です。JUNさんがコミカライズしているのですが
このボッコちゃんがめっちゃカワイイ!んですわ~♪
もちろんそういう設定なんですけどね。ボンキュッボンでお人形さんみたいなプリティさ。
しかも、お酒が出てくるところが…ウマイ!こうきたか!でして。
(ただし、ボッコちゃんが服を一度も着替えないのは誰もツッコまないのかと思ったり。
まー、オトコの人ばっかり来るバーみたいですから、「制服です」で通せるのかもですね)

原作を生かしつつ、ちょっとしたアレンジを加えてコミカライズしているので
読み比べが楽しくなります。
ちなみにこのアレンジは「ボッコちゃん」に限ったことではなく、
全体的に漫画家さんの裁量に任されているようです。

このストーリーと漫画家さんの組み合わせは誰が決めるのかしらん。
マッチングも割といいのですよ。
個人によって好みがありますので100%とはいきませんが
かなりいいトコついてると思うなー。

個人的に好きなのは
JUNさんの「ボッコちゃん」
木々さんの「天使考」
志村貴子さんの「生活維持省」です。
みんなキャラクターが自分の脳内イメージとバッチリ!でした。

あ、でもその中で意外だったのは
「生活維持省」かな。
ワタシが読んでいた原作は真鍋さん時代の古いものなので
もっとSFの未来風を予想していたんですね。
それがまるっきり現代の地方都市ふうでして
奇妙なリアル感と乖離感を両方味わえるという特殊な感じに。
志村さんの、かわいらしいくせにドライな雰囲気とあいまって
ラストの1ページがもうね。クラクラするほどよかったです。
ちょっとでも気になった方には
ぜひ読んでいただきとうございます。ハイ。

星新一が未読の方に、まず入門編としておススメ。
星新一読んでるよって方には、読み比べとしておススメ。
要するにみなさんちょっと味わってみませんかってコトですねw

原作とはちっと違ったスパイス加減のこのコミカライズ、
人生変わるとかそんなんじゃないですが
気分転換のおつまみビター味と思ってどうぞ♪
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1322-5cd4ab38
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。