しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

おばけやしきにおひっこし

ネタバレしてもいいなら、別の時期でもいいかなー?と思いましたが
ま、おばけモノに分類しましてっとw


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
マージョリィとねこのオスカーがひっこしたのは、なんと、おばけやしき。でも、だいじょうぶ。だって、マージョリィは…。

カズノ・コハラさん作
出版社は光村教育図書です。

著者紹介を見ると、海外在住の日本の方のようですが
翻訳者がいるということは、日本向けじゃなく
海外で出た絵本の翻訳ってことみたいですね。

2色?いや、赤黒白で3色。フルカラーじゃないんだ、珍しいなー。
とよくよく見てみると
木版画に不織布のような紙を重ねて絵にしているようです。
凝ってますねぇ。

版画のため、線はやや太めで絵はかわいいけれどシンプルなのがイイ感じです。
このタイプの絵なら切り紙にしてもステキだろうなぁなんて思ったり。
見比べてみたいにゃー。いや、自分で作れないのにそんな勝手なこと言っちゃ無責任か★

しかしこのストーリー展開にはでんぐり返りましたw
以下、思いきりネタバレですので、反転させますね。
いやんな方はお読みにならないほうがいいかと。

お化けが出てくるまではわかりますが
実は魔女だからコワくないのよってのがまず斬新w
そして猫といっしょにガンガン捕まえたあと
洗濯して干してカーテンだのテーブルクロスだのひざかけだの布団だのって…
布扱いが斬新すぎるwww


衣装替えしてもかわいいですが
猫まで衣替えってのがまた新鮮でしたわぁ♪

文章も短いし、絵もわかりやすいので
わりと小さい子でも楽しめそう。
2~3歳ってところでしょうか。ファーストブックを卒業して
うさこちゃん(ミッフィーちゃん)くらいのストーリーを理解できる子なら楽しめそうな気がします。

こわくないお化けの本として夏に読むもよし
ハロウィンの時期に読むもまた楽し。
カズノさんの絵本、気になるので
他の本も読んでみて、たぶんまた紹介すると思いま~す ヾ(^▽^)ノ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1335-3cfbce77
該当の記事は見つかりませんでした。
