しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

いまさらですが自己紹介など

ホントいまさら?
って感じではありますがw

先日某関係で自己紹介文的なものを書きまして
それがけっこう面白かったようなことを言ってもらったわけなのです♪

本の紹介は山盛りしていますが
それを書いたのはどんなニンゲンか?ということにも
興味がおありの方がいらっしゃるかも…
ということで、以下は
ワタシがどんなニンゲンか?ということをつらつらと書いた文章です。

本じゃないならいらなーい!って方は
スルーなさってくださいね~^^


 まずはハンドルネームについて
ネット関係はすべて「しろいまちこ」一本です。
もともとは愛車の名前でした。
生まれて初めて買った新車で、
白のマーチコレットで しろい まちこ
そのまんまですが、たいていみなさんウケます。
写真がないのが残念ですが
名前は残っているので、大事にしたいと思っています^^


本に関する履歴など1・幼少~学生時代
幼少からの活字中毒のため、手あたりしだいなんでも読んでました。
温厚なところでは
子ども百科事典を小学校入学でねだり、けっこう読みこんでいましたし
不穏なところでは(姉たちが一回り上だったので)
小学校中学年での「つげ義春」とか
小学校高学年で「万延元年のフットボール」(by筒井康隆)なんかを読んで
シュールさ、エグさにキャーっとなったのを憶えています。
ハーレクインロマンスも小学校のころから読んでいましたよww

大学の時に図書館司書の資格をとりました。
司書のコース説明で
「司書とは<本のプロ>です」という言葉にシビレ、司書過程とるー!と大興奮、
司書課程がとれる2年生からコースの授業を受け始めました。
大学時代マジメにやったのはこの司書過程とゼミくらいでしょうかねーw

その司書課程の最初でかなりハードな課題がありまして。
「絵本・児童書のおすすめ100冊」みたいな本に載っている100冊すべてを読み、
全部の本に対してそれぞれ感想を書き(レポート提出までは3~4か月かけてヨシ)、
先生がそれを読んだ後マンツーマンで面談する、というスパルタもの。

その時に、以前読んだ本初めて読む本とりまぜてまとめて読んだところ
子どもじゃなくても面白いじゃん、子どもの本!って強く感じ
ずーっと読み続けて現在に至っております。


本に関する履歴など2・職歴
絵本含む子どもの本関係を扱う販社に勤めたことがあります。
販売員としては売上悪いへっぽこでしたが
商品を読むのは大好きでしたw
(販売員については、ワタシのことをよくご存じの方に
『そもそもなんでその仕事を?』と不思議がられ
『本のカタログをみてついフラフラと…』と言ったら大きくうなずかれたことがあります。
向いてないのも、入社の理由も、大納得だったようですorz)

その後、絵本の出版社に勤めたこともありますが
仕事は主に事務。編集できるとの触れ込みだったけど全然できず…でした。
悲しかったなあ。
でも今、同じことしなさいって言われたらハイってやるかも。
絵本作りの現場に居られた貴重な体験だったんですよね、当時はわからなかったけど。
書店の営業回りとかもやってみたかったな。
展示系のイベントに出展したの面白かったです。

編プロにもいました。
図書館への納入が主な児童書のセット本っぽいのを作るところ。
DTPソフト、使いこなせるようにならなかったのが残念です★
体力はあるので、会社に寝袋持っていって泊まって仕事をしたこともありましたw

(現在は某所で派遣をしています。
本ではありませんが
ざっくり言うと子どもにも関係している仕事です)


本に関しての好き嫌い・得意苦手について
前にも書いていますが
読んで読後感・後味のいい本が好きで、そういう本を選んで紹介しています。
それと
最近気づいたのはどうも自分はノンフィクションが好きらしいということ。
ツッコミ体質のようで、フィクションでうまくだましてもらえなかったりするときのガッカリが大きいのです。。。

あと、活字中毒&雑読のため
ブログで紹介している本以外含めてまーまー量を読んでいます。
たまに『全然コドモノ本が絡んでないはずのジャンル』で
コドモノ本絡みの内容を見つけることがあり
そんなときは狂喜乱舞のノリノリで本紹介をブログでしておりますw
(そうじゃないのは最近Tumblr使って紹介したりも)

ですが
整理・整頓がニガテでして…
ハイ、太字にするくらいなのです。
紹介冊数が増えたこのブログのカテゴリ分けも
かなりザックリ、ですので
ここをなんとかしたいな、しなくては

少しずつですが手を入れているところです。

ここで宣言しましたので
今後いろいろ修正すること、あるかもです。
見やすいブログ目指して
工事中ですが
これからもよろしくお願いします~♪
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1348-fcf04f37
該当の記事は見つかりませんでした。
