しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

【リンク】Tumblrはじめました ※ちこっと追記と編集ありです

なんかよくわかってないままに始めちゃった感もあるのですがw

大好きな某アーティストさんの「就寝前音楽」の一覧が見られるのは“Tumblr”というところらしい。
んで、そこは何ぞや?
ってことで調べてみたら
ま、要するに
Twitterとブログの間みたいな感じのトコロらしいというのがわかりまして。
面白そうかも!と。
(どういう場か気になった方へ。
ワタシはうまく書けないので、ググっていただいた方がいいと思います。ごめんちゃい。
Wikiの項目もあるし、いろんなひとがこんな風に使えるよ~って記事を書いてくれていますよ)

というのは
本の紹介でサクッと書けるところをどうしようかと
ちょっと迷走しつつあるところだったんですね。

このブログに関係するような絵本系の本だと「ブクログ」でいいのですが
あんま絡んでなくて、でもちょっとメモ書き程度に残しておきたい本って
あるのですよ。
読書メーターでいっか、と思ってたんですが
じつはあの「ナイス」がうざくて…★ ついたら嬉しいかもだけど気になるし
全部を書きとめるのでなければページ数グラフも見なくていいしねー。


不満は反転させましたがw
要するにはじめたころ『イイかも!』と思ってたことが
たまにしか使わなくなったら逆作用になった、というなりゆき。

Tumblrは非常にシンプルらしいし
広告も出ないというし。
ミニブログとして使っている人が多い、というのもしっくりきそう。
ただ
使いこなし方がどうにもわからず
登録してからあれこれいじっては挫折したりw
(つーか、いまだに<ダッシュボード>と<ブログ>の違いがわかっていないw
本も読んだんだけど、わかんないんだよー。我ながらある意味スゴイわw)

今の投稿も「この形ならなんとかできる」程度なので
ヒマを見てはいじって、もっと面白くしたいところですね。

TwitterでいうところのRTがしやすいのが楽しいです。
イラストや動画のリブログ(RTみたいなもの)を入れて、スクラップブックっぽい仕上がりにしたいですね。
中に混ぜ込む自分の記事は、やっぱり本のレビューだろうなw
Tumblrの方は辛口紹介の「くろいまちこ」になることもありそうな(^皿^)

ゆるゆる更新しますので
気が向いたときにでも↓においでいただけるとうれしいです♪
http://shiromachi.tumblr.com/

※後日の追記:
ブログのURLを入れていたのですが
Tumblr登録が出てくるよーというご指摘がありました。
たぶんダッシュボードのURLはコレだろう…ということで、上のURLかえてみました。
不都合ありましたら、また教えていただけるとうれしいでーす♪

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1375-9a0b92d7
該当の記事は見つかりませんでした。
