しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

バラライカねずみのトラブロフ

なぜこの絵本を知ったかというと
ゴンチチの松村さんが、新聞で紹介していたからですw

ホントは冬に読むといいのかもしれませんが
夜が長くなったなーって感じたのと
物語の最初に出てくる満月がきれいだったので
今日、ご紹介しますね。


内容(「MARC」データベースより)
冬はきびしく、雪のふかいところにある酒場に住んでいた子ねずみのトラブロフは、酒場で音楽を聞くのが大好き。ジプシーじいさんを追ってバラライカの弾き方を教わりに、家族にないしょで旅に出ましたが…。再刊。

著者はジョン・バーニンガム
出版社は童話館出版です。

バーニンガム作品は
『おじいちゃん』
を過去記事で紹介しています。


5年くらい前に松村さんが絵本紹介の連載を何回かしてらして
そのとき紹介していた本の中の1冊です。
ハイ、情報を見つけて新聞記事を図書館で探しましたよw

松村さん、『へびのクリクター』とかご存知なんですよ。
ラジオでタイトルが松村さんの口から出てきたのを聞いた瞬間
「しまった!ブログやツイッターで紹介するんだった、今年へび年じゃん★
と叫んだのはワタクシですf(^-^;

お子さんに読み聞かせはしなかったそうですが
どこで絵本情報を入手してらっしゃるのかしらん?
ちなみにこの『トラブロフ』は絵本好きの方のお宅で見せてもらったたくさんの絵本の中で一番気に入った絵本だそうです。
なんかわかる~♪

バーニンガムの作品としてはけっこう古いよね?

絵を見て思いました。奥付をチェックしてみたら、イギリスでの初版は1964年でした。
もうすぐ半世紀じゃないですか!?
色合いとか絵のタッチとかクラシカルなはずですわ。
でもそれがいい味を出しているんだなぁ。

バラライカを弾いてる男の人とか見てると、気持ちいい音出してるんだろうなと思っちゃいますね。
どんな音色の音楽なのかしら?と、You tubeで探してみつかったのがこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=GqFLf8iECCY
なんかソロ演奏をと思ったら、どんどん超絶技巧な演奏に誘導されたりして、
検索にえらく時間がかかりましたのYou tubeあるあるにはまり込みましたw

主人公トラブロフはねずみでして
当然ねずみがたくさん出てくるのですが
なぜかみんな人っぽいというより人形っぽいというかオモチャっぽいです。
このぎこちない感じは、ホッツェンプロッツあたりの挿絵とも通じるものがあるかも。
時代的な共通性なんでしょうかねえ。

物語としては
音楽が好きで好きでたまらない少年が
バラライカを手に入れ、演奏できるようになるためにジプシーに紛れて旅に出る…というストーリーで
少年の遠出ロマンスが思いきりくすぐられるような内容です。
しかも音楽、弦楽器。
そりゃー、松村さんが大好きになるはずだ^^
音楽好きな人は、この文章の後ろにほのかにバラライカの音を聴き取ったり、想像したりするんだろうなぁ。
松村さんは実際に、この絵本に刺激されて
「赤いキノコのアマニータ」という曲まで作ったそうですヨ。
(ちなみにその曲、You tubeで聴けます。
http://youtu.be/34T05XHVh7U ←この27分40秒くらいから始まります。
…マニア情報なので小文字にしています。えっとえっと…好きすぎるんですが許して下さい…)

旅して音楽が上手になって
家に戻って演奏家になるなんて
音楽好きさんの理想なオハナシ。
小さい子に読んであげると、うっとり加減で
音楽好きかどうかわかっちゃうかも?

ほのぼのとした作品で、読んでいるうちになんとなく頬がゆるみます。
今は書店では買えなさそうですので
興味をお持ちになった方は、図書館か中古本でお手にとってご覧になってみてくださいね~^^





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1387-97dac3b2
該当の記事は見つかりませんでした。
