しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

【イベント】きくちちきさんの個展『雪あたり』(at ウレシカ)に行ってきました ※追記:動画プラスしました

しまった!今日の記事、写真がない★
ブログにすること考えて撮影してくればよかったぁぁあ~~~!

と、悔みつつ
先週の土曜に行ってきた
ギャラリーショップ「ウレシカ」さんでただいま開催中の
きくちちきさん個展『雪あたり』についてご紹介します!
25日のクリスマスまで絶賛開催中ですよ~♪ 

※後日追記:
なんと、ウレシカさんが動画をあげてくださっています♪ウレシカw
この感じだと順次UPされるんじゃないかしらん。
訪れた方はワンショット写るかもですよ!


きくちちきさんの絵本作品は
『やまねこのおはなし』
それから、秋に茅野で行われたライブペインティングについての紹介記事が
その1その2になってまーす!

きくちちきさんの個展、茅野にもご一緒した
大人絵本会のツイ友さんがオフ会も兼ねて行きませんか?と設定してくださったので
行く行くー♪っと、14日の土曜日に連れてっていただきました。
(ワタシ、方向オンチなので、ご一緒させていただけるのはメチャメチャうれしいのです♡)

なにがすごいって
この個展ですね、
本や手ぬぐい、絵ハガキなどのノベルティだけではなく
全作描きおろしが買えちゃうんですよ!
撮影はしませんでしたが、ウレシカさんがブログでご紹介してらっしゃいます。
こちらウレシカさんのブログ記事とリンクしました♪

ぜーんぶ雪の風景なんですが
色がちがえば雰囲気も違う。
そして、雪なのになんだかあったかい絵ばかり。
ということで
ワタシたちが行った14日にはかなりの作品が売約済みになっていました。
同行の方も購入していましたよ^^

入口入ってすぐの壁には
おーっきな絵が製作途中!
Twitterで写真を見ていましたが
実際に行ってみると、想像よりでかい!
そうだ、ちきさんはおっきな絵を描くのがお得意な方だった。
でもって
紙じゃなくて壁に直描きでした!
いいのー?
と思いつつ
うはー、迫力☆
見上げてる口が知らず知らずのうちにぽかんとあいちゃいましたよw

上で紹介した動画には続きがあります。
しつこいかもですが、現時点で確認できるものを貼っちゃいますね♪
個展終了後はこの記事、全動画がUPされて重くなっちゃうかもだ~~w



なんでも
一度描いた絵を消して
描きなおした絵なのだとか。
(これもTwitterのウレシカさん情報です)
※追記:下の動画から絵が変わってるのがわかります♪






ちきさんの絵は
描いているうちにどんどん世界が広がって
え?え?って
最初のイメージと変わっていったりするので
できあがりが楽しみなんですよね~。
絵の写真はウレシカさんのTwitterで公開されています。
最新情報は↑をリンクにしていますので、そちらでご覧になるといいかもです^^
今回、写真がないかわりに
リンクを多めに設定しておりますw
※動画でにぎやかになりました♡

ちきさんがウレシカにいらっしゃるのは毎日ではないようですが
14日はちょうど在廊してらして
みんなでご挨拶&お話&絵本などにサインをしていただけました。
ワタシも手ぬぐいを買ったのでどうしようかなーと迷ったんですが
サインいただいちゃうと使えなくなりそうで断念★
茅野のとき、ツイ友さんの使っていいカンジにくたっとなった手ぬぐいを見て
「使いこんでてステキだなー」ってうらやましく思ったので
これは使い倒す予定なのです♡

ちきさんの作品のほかにも
ステキな絵本や絵ハガキやマッチなど
面白いものがたくさんの店内をうろうろし
お店の方とお話なんかもして
けっこうな時間、滞在させていただきました。
居心地のいい場所って、長居しがちになっちゃうんですよね^^

ウレシカさんは、今は経堂なのですが
来年移転して西荻窪にお引っ越しなさるそうです。
中央線ならグッと行きやすいぞと
ちょっとニヤニヤしちゃいました。わは♪

お昼にランチ、そのあとウレシカ、それから新宿でお茶(のあとちょこっとビールw)と
一日楽しく過ごしたのでした。
ご一緒してくださった大人絵本会のみなさま
ありがとうございました!

でもってシツコイですが最後にもう一回。
このちきさん個展はクリスマス、12月25日までやっています。
リンクを見て気になった方は
お店も絵も商品も絶賛おススメですので
ぜひぜひお立ちよりどうぞです~。









関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1452-94af9f8d
該当の記事は見つかりませんでした。
