しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラッキンダー

スズキコージさん、らぶ~♡


内容紹介
スズキコージが描く、誰も知らない真夜中の冒険
第14回日本絵本賞(主催・毎日新聞社、社団法人全国学校図書館協議会)大賞を受賞!!

著者は絵を見てすぐわかる、スズキコージさん
出版社はイースト・プレスです。

スズキコージさん作品はやまもり紹介しておりますが
大好きな作品の過去記事をいくつか。
夏向きな「おばけドライブ」
サイコーに強烈な「サルビルサ」
らしい、割にはわりにソフト?入門編におススメな「エンソくんきしゃにのる」
意外と知られてないかも?プロイスラー作品に挿絵をつけた「真夜中の鐘がなるとき 宝さがしの13の話」
などがあります。
もっと読みたくなったらサイドバーから検索していただけると嬉しいです♪


うーん、どこから紹介すればいいものか…。
ハジケきった色遣い?
違和感なく溶け込んで作品の一部に美しくおさまっているコラージュ?
フォントでは物足りん!といわんばかりの手書き文字?

ストーリーはそれほど奇想天外なわけではないけれど
絵のダイナミックさをほどよくまろやかにしてくれています。
エンソくんが入門書なら
このブラッキンダーが2冊目くらいでもいいんじゃないかしらん?

そして、うんと賑やかな絵本ですが
その賑やかさは夜中の賑やかさなので
寝る前に読んでも大丈夫!というか
お休み前にワクワクして
夢の中でこんな冒険できるかも?って思わせてくれちゃうのです。

ワタシが最初に読んだのは昼間だったのですが
夜になって再度絵本を開いてビックリ☆
青のつややかさがまるで違います。

しかしこれ
購買的にはちょっとソンかも?
だって
書店でゆっくり見て買うときって
夜より昼間のが圧倒的に多いような…。

なので
昼間見た方は
夜はこの絵が2割から3割増しで
艶やかにドキドキさせてくれるのね♪と
脳内で割増作業をして頂くとよろしいと思いますよん♡

















関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1477-d465026b
該当の記事は見つかりませんでした。
