しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

オニじゃないよおにぎりだよ

最近ハマりつつあるシゲタさん絵本♪
ちょうど節分が近くなってきたので、タイムリーでもありますし
ダブルでいいタイミングでございます^^


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
かぶりつくうまさ、くせになるおもしろさ。「コックさん」シリーズで大人気のシゲタサヤカ最新作。
(しろまち勝手に追記:内容情報は出版時のものなので、シゲタさんのいまの最新刊は違う作品ですよ~^^)

著者はシゲタサヤカさん
出版社はえほんの杜です。
シゲタさんの作品は
「いくらなんでもいくらくん」
「わりばしワーリーもういいよ」
を過去記事で紹介しています。

先日、シゲタさんの「ワーリー」のときのインタビューを読んだところ、
食べものの絵本ばかりかいていらっしゃるとのこと
そりゃーワタシがハマるはずですわww

この「~おにぎり~」を読んでると
ホントに食べることが好きなんだなーというのがよくわかります。
オニたちのおにぎりにかける情熱がすごい!
まずいおにぎりを食べてしまったがために
「うまいおにぎり とどけてやるから!」
ですよw

ところで
このオニたちが大量おにぎりを作っている場面なのですが
具が非常~~~!に気になります。
鮭、たらこ、エビ天、しいたけ(の佃煮)
あたりはわかるのですが…
そして
カレー、だよね?チキンライス、でいいんだよね?

推測できるのですが…。
左手前のふたつがわからない★
(ご存知の方ぜひ教えてください~~~!)

気になるうえに
炊き立てご飯がちょうどあるので
おにぎりなど作ってしまいました中の具はシャケだよ閑話休題w

いやしかし
このオニたちはなんとものんきで人が(オニが?)いいです。
1度行って逃げられて
2度目も行って逃げられて
やっとオニだからこわがられてるんだ!と気づき
3度目の行動たるやwww

ここに関してはネタバレすると面白さ激減!なので
ぜひぜひ実際に読んでみてくださいな。
そして、読むときには表紙カバーの折り返し部分もぜひご覧ください。
余分かつ過剰では?とおもうくらいのサービス精神
たまらないですよ。
読み流しそうになってふと気づいたときの「やられた」感が気持ちよすぎましたww

ひたすらニヤニヤしながら読み進め
オチでは声を出して笑える絵本でした。
シゲタさん作品、しばらく追いかけそうな気がします。
楽しみです。んっふっふ♪














関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1478-6c551d4b
該当の記事は見つかりませんでした。
