しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

【雑感】ブログに関してのワタシのスタンス

本日は
たまに書いてるチラ裏的ひとりごとシリーズでございます。

脳内でたまにちまちまと考えているひとり語りを
そろそろ整理して出そうかなーっと思いまして。

こんなヤツがこのブログ書いてるんだなーっと思っていただければ
幸いでございます。

まずは以前にも書いたことがあるのですが
☆面白くない本をバッシング的に叩くために取り上げることはしません。
個人的にビミョウな本(で、たぶん世間的に人気がありそうな本)に関しては
そのように書きます。
ということについて。


先日、コドモノ本関係のサイトでんんん?と思うところにいきあたりまして。
そこは定期的に本に関するミーティングみたいなことをなさっているらしく
その記録をシェアできるように?UPしてくださっていたのです。

取り上げる本や内容など、なるほどと思うところありつつ
歯に衣着せぬ物言いが強烈で
クロージングな会ならよくても、オープンなサイトに掲載するのはどうなの?
という仕上がりの記事も見受けられました。

そう思ったのはワタシだけではなかったようで
取り上げられた本の関係者の方からご連絡があり
許諾をいただいて公開します、との記述が。
その記述とやりとりを拝見して
匿名性が裏目にでてるのは確かだよな、と思った次第。

もちろんネットで本名をさらせ、という話ではないのですが
よそのサイトのことはともかく
自分に関しては
「しろいまちこ」名義で出せない・出したくない文章は書くまい

気持ちを新たにしましたね。

ハンドルネームではありますが
ワタシはネットを始めてからほとんどずっと
この名前を使用しています。

なのでネット活動に関しては
本名を使えと言われても抵抗が強く
FBまで「しろいまちこ」名義に。
本名登録したことあるんですけどね
どうにもこうにもキモチ悪くて、すぐに退会しちゃいました。

ラジオで大好きな番組があるのですが
そこは『本名で送ってください』という主張なので
いまだにメッセージ送れてなかったり。
送るときはたぶん本名を使っているというよりも、
「その番組用のアカウントを作った気分」になるのでは?
と今から予想しています。

要するに、自分を隠すペルソナではなく
第二人格・第二の本名ですので
自分の書いた文章には責任を持ちましょう
という
ま、当たり前なお話に落ち着いてしまうのですが。

村山由佳さんの風早町シリーズの1作に
Twitterにネガティブなことはあえて書かず
楽しいこと、きれいな写真などだけを選んでUPしている男性が主人公の話がありまして
その作品を読んだとき、彼のことをとってもいいなと思ったんですね。
ワタシもそんなふうにしたいなーと。

Twitterに関してはフローするものと思っているため
わりと油断してネガティブな話も書いちゃいますが
でも
グチはともかく、人に対して悪口やあてこすりみたいなことは止めています。
(ついったのフォロー・フォロワーさんのことをリアルに書きません、がマイルールです)

フローしないブログ記事ならなおのこと。
残りますし
検索で行きあたる一期一会の方もいらっしゃいますから
なおさら、いらした方がイヤな気分になるものを書きたくはありません。

記事数もかなり増えています。整理が追いついていませんが★
果てしない本の海でおぼれそう…と楽しくアップアップしながら
小島を残す気分で更新しているブログ記事。
精進していきたいと
決意新たな5月初記事でございました♪
 













関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

-2 Comments

しろいまちこ says..."えほんうるふさま"
うるふさん、コメントありがとうございます。

うるふさんに共感いただけてうれしいです。
ネガティブな意見に関しては
まーそりゃ出ることもあるでしょうが
面白いもつまんないも
意見表明を文章化するのに費やす労力は同じくらい必要なわけで。
だとすると
面白い方にエネルギー使いたいよねって思ってます。

星の数ほど本はありますから
否定にかける時間が惜しい!
とくに人生の残り時間も気になるお年頃になってきておりますのでね(爆)。

月末にむむむ…な本にあたると
大変悲しゅうございますが(笑)
それはスルー!なスタンスを貫きたいです。

大人絵本会の選書はとってもステキですので
これからも暑苦しいツイートやブログ記事で参加させていただきますね♪
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2014.05.08 01:52 | URL | #hufKyueo [edit]
えほんうるふ says..."No Subject"
こんにちは。
近頃はTwitterもFBも放置の日が多いというのに、
ふと呼ばれたような気がして久々にお邪魔しました。

えーと。私もブログ並びに某Twitterイベントで、
自分にとって面白くない絵本は敢えて取り上げません。
それがどんなに話題になっていようと、
どれほどファンが多い絵本であろうと。
その理由は、ほぼ、しろまちさんと一緒です。
参加する方は、嫌いな本ならスルーすればいいですけれど
進行役としてはそうもいかないし
多分、訊かれたら素直に思ったままを呟いちゃうし(爆)
嫌いな本を嫌いだと叫ぶことに何の意義も感じないし
後でまとめの編集にも困るし、
そもそも嫌いな本の為にまとめまでやる気しないし(笑)

私はTwitterでの匿名性を割と大事にしている方ですが
それは主に自分の内面を語る場合の足枷を外す為だったり
キャラとしてのえほんうるふを守る為だったりで
匿名性をかさに特定の人物を攻撃するようなことは
したくないと思っています。
まあ、売られたケンカは買うかもしれないけどねw

そもそもネット上の匿名性なんてものを信用していないので
本名にしろハンドルネームにしろ、
自分の書いたものは半永久的に全世界に公開されているという
認識を常に持つべし、と思っています。
その上で、
誰かに後ろから刺されても文句言えないようなことは、
自分の中だけにしまっておけよ、と自戒する日々であります。

2014.05.04 09:45 | URL | #HuBhO90w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1547-11b84100
該当の記事は見つかりませんでした。
