しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

とまとさんがね…

まだ続く食べもの絵本ですが
今日はちょっと趣向を変えて…^^


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
とまとさんがおすもうとったら…!?ごはんの時間が楽しくなる。

著者はとよたかずひこさん
出版社は童心社です。

とよたさんの作品紹介はカテゴリがございます。
ご興味ある方はサイドバーからどうぞ♪



とよたさんの作品は、新刊が出てるんだーとわかるとまずはチェック、って感じです。
絵が好みでして、要するにワタシが弱いタイプの著者なのですw

今回の作品は、絵にプラスして、お話の展開がまた可愛らしい♡
とまとさんがお相撲します。ぶつかります。
そうです、とまとが強くぶつかると…ねえw

お相撲の前の髷を結うところからもうニヤニヤしているのですが
ぶつかりあったあとの展開もたまりません。
ちびくろさんぼか!とツッコミたくなりながらも、口元にやにやにや。
小さい子、いや、大人も好きな人多いですよね、オムライス。
お腹すいてきます、ヤバいです☆

しかしなんだってとよたさんの絵はあんなに美味しそうなのでしょうか。
クレヨン?クレパス?色を重ねて塗っていらっしゃるのですが
下地の黄色が効いているのかなあ。
赤はつやつや、緑も生き生きしてるんですよね。
すこーしだけ塗り残した紙の白がのぞいてるのもイイ感じで
計算された無造作さがあります。
卵の黄色は言うまでもありませんが。う、お腹鳴りそう…w

空腹注意の絵本です。
いや、もしかして、卵とごはんとケチャップを用意して
読み終わったら、オムライス作るよーと
ごはんの前菜のようにするとさらに楽しくなる絵本かも?なのでした^^ 


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1584-00833052
該当の記事は見つかりませんでした。
