しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アナベルとふしぎなけいと

こういう絵本を紹介するのにいい季節になってまいりましたよ♪



内容紹介
アナベルの毛糸は、不思議な毛糸。編んでも編んでも、なくならない。
まず自分のセーターを編んで、犬のマースのセーターも。
クラスのみんなにも、町じゅうの人にも、町の動物たちにも
セーターを編んだけど、それでも毛糸はなくならない。
そこで、アナベルは……。
雪におおわれたモノクロームの町を、アナベルは思いがけない方法で
変えていきます。
先生に叱られても、王子さまに大金を吹っかけられても動じない!
一見、かよわそうなのに、芯の強い女の子アナベル。
その心意気によって生みだされる、幸せなラストにうっとり……
ニットの風合いの美しい、心あたたまる絵本です。
2012年ボストングローブ・ホーンブック賞(絵本部門)受賞作。

文:マック・バーネット
絵:ジョン・クラッセン
出版社:あすなろ書房
初版:2012年9月30日



クラッセン作品だし読んでみようかしらね。と思って読み始めたのでありました。
そういえば
クラッセンの『どこいったん』を紹介した気になっていましたが、どうやらしてなかったみたいですね★

ところでワタシ、このところは編んでいませんが、編み物はできますし好きですよ。
なので編み物スキーとしての感想&紹介になります。

第一の感想:結び目なしで作れるセーター…なんてステキなの!(笑)

編み物をしたことのある方ならご理解いただけると思うんですが
ひと玉編み終わって、次の毛糸玉に行くときですね、結び目を目立たないように小さくして、なおかつ裏側になるよう気を使い
さらにいうと、いい毛糸のほうがすべりやすいので、結び目がほどけないよう工夫が必要だったりして
要するにめんどくさいんですよー★

それがない?いいよねえ!とw

でもずーっと同じ糸って、飽きるんじゃない?と思ったらば、
これがまた混じり色の毛糸で、編んでいるうちにどんどん色が変わっていきます。
いいっすね、これは飽きにくいわあ。
こんなにツボをくすぐられるなんて、クラッセンは編み物男性なのかしらん?とも思いましたが
全部の編み物がメリヤス編みなのを見て、んー、ちょっと違うかも?とも。
(だってメリヤス編みってひたすら表編みよ?どこまで進んだか忘れやすいし、
だいたいずーっとメリヤス編みは…飽きるよ?)

と、編み物脳になってあれこれ考えながら見ていたので
絵自体のあじわいについてのお話が遅くなっちゃいました★
冬のお話なので、当然白が多くなるのですが
それにしても冬の寒そうな白になっているのが、さすがだなあと思います。
白というのもなかなか奥深くて、いろんなニュアンスの白がありますが
クラッセンの白は、少し寒々しいくらいの白。
なるほどセーターが着たくなるような色合いにしたのですね。

淡々と編んでいますが、アナベルはそうとうな編み物好き。
編んでいるときの表情が穏やかで幸せそうですもの。
編み物を終わらせる気にならないくらい、気持ちいいんだろうなー。

編んで編んで編みまくって、周囲の全てを編み物でくるむのですが
誌面をよーく見ていると、見たことあるあの動物が登場?というカメオ出演wもありますので
登場するみんなを注意深くみておくと楽しいですよ。

こんなにひたすら編んでいるアナベルですもの、毛糸とは相思相愛といって差し支えはないでしょうね。
物語の起承転結の転にあたる出来事でそれがはっきりし
その後、そうかそうかやっぱりめでたしめでたしなのねーと終わりました。

これからの寒い季節、こんな絵本でふんわりと気持ちをあっためるのもいいと思います。
お寒いうちにどこかでこの本を見かけたら、ぜひお手にとってご覧ください。
少しだけ、あったかくなるかも?です^^




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

-2 Comments

しろいまちこ says..."Re: あったまりたいなぁ…"
ふーみんさま

それはまるで本を読んでいるときのワタシのようです(笑)。
ワタシは本を読んだりテレビを見たりの「ながら」編みでしたね。
最近はすっかりご無沙汰ですが…★

ほっかりと心があったまりそうな絵本ですよ。
機会がありましたらどうぞ♪ 
2014.10.23 23:01 | URL | #- [edit]
ふーみん says..."あったまりたいなぁ…"
こんばんは!
ふーみんもこのところはしていませんが、
編み物に夢中になった時期がありますぅ〜〜。(^.^)
おねいちゃんに「編み物ばかりしてないで、ちゃんと生活しなさい!」と、
怒られてばかりでしたよ…f^_^;)
やめられないんですよね〜〜…夢中に編んでいると、、、。

この絵本のアナベルさんが、まわりを編み物でどんな風に変えていくのかしら?
と、読んでみたくなりました。
ふーみんも、あたたかい気持ちになればいいなぁ…
2014.10.21 17:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1661-047bbd34
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。