しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

ムッシュ・ムニエルのサーカス

先日ご紹介したムッシュ・ムニエルのシリーズでございます♪


内容(「MARC」データベースより)
魔術師ムッシュ・ムニエルが、魔法のパイに乗っかって、やってきました、遊園地の上。観覧車に激突して落っこちてしまったムニエルは、サーカスの手品師が帽子にしかけた動物たちを、みんな逃がしてしまいます。さて…。

著者:佐々木マキ
出版社:絵本館
初版:2000年10月

佐々木マキ作品は、カテゴリがございます。
紹介作品はサイドバーの項目をクリックしてご覧いただけます。



ムッシュ・ムニエルの2冊目です。
表紙を見ると、なんだかかっこいい手品師のようですが…?
内容紹介を見ると、そんなことないのがわかっちゃいますねw

1作目とは、絵もテイストもちょっと変わっていて
ムッシュ・ムニエルの外見が、前作よりちょっとマジメになったのに
内容は前作よりもギャグっぽいです。

ストーリーの進み方がわりとシンプルな玉つき型で、
サーカスの観客の前でアレをやっちゃったらこうなって、
これを何とかしようと思ったらああなって…の繰り返し。
フラットな笑いといいますか、くるぞくるぞ、そらきた!という定型的なパターンですので
1作目よりも低年齢から楽しめそう。

最初の、ほんのりとノスタルジックな夕暮れっぽい雰囲気にハマって
「好きだー!」と、勢いよくこの巻に進むと、
「ん?」と、ちょっと肩すかしをくらった気分になっちゃうかもしれません。
ただ、これは
逆にいえば、順番関係なく読めるシリーズってことかも。
3作目の「~お月さま」も読みましたが(そして近々紹介しますが)
雰囲気がちょっとずつ違うんだよねーってことがわかっていたら
どれを先に読んでも全然オッケーな感じでした。

絵を見ていてちょっと気になったのが、大入り満員なのに笑っている人が少ないこと。
読者としては大変面白いと思うのですが
このサーカスの観客だとするとなかなかビミョウなのかしら。
自分たちも卵に変わったりしてますしねー★←ネタバレのため反転しています。
まあでも、ハラハラドキドキはしてると思いますよ。
ビックリして笑う余裕がないのかも?
前作よりも軽やかにすっとぼけているムッシュ・ムニエルの魔術は
サーカスの観客よりも、読者であるワタシたちのほうが安心して楽しめるでしょうね。

ん?最後のページにきれいなお月さまが出ています。
もしかすると、3巻目への伏線だったかも?
てことで、次の巻のご紹介も早めにいたしますので
よろしくどうぞです~。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1679-8de06a16
該当の記事は見つかりませんでした。
