しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

あな(シリーズ のうさぎのおはなしえほん)




内容(「MARC」データベースより)
のうさぎさんは朝から何もする気がおこりませんでした。自分のからっぽの気持ちにぴったりくるような穴を庭に掘ったのうさぎさんは…。月刊『クーヨン』掲載「のうさぎのこうふくブックあな」の絵本化。

文:片山令子
絵:片山健
出版社:ビリケン出版

シリーズ前作『いえ』も紹介しています。



◆大人絵本会つながりで知りました◆
『あな』といえば、谷川俊太郎さんと和田誠さんのダンスィー版『あな』のほうがメジャーかもですが
ダンスィー版も、今日ご紹介するジョスィー版も、両方大人絵本会で存在を知ったのでした。
参加者のみなさん、絵本詳しいですからねー。
ありがたやありがたや。

◆そしてダンスィーとジョスィーの違いを知るのにこれほどいい絵本があろうか!と◆
穴をほる、それがメインの絵本なのは共通してるんです。
でも
ダンスィーとジョスィーは違う!
もうこんなにも違う!
いやー、なんていうか、こんなふうに対比して見ることができる絵本が2冊あるなんて☆
驚きましたがステキです♪

◆ではどのように違うのか?というと。まあ私見ですけども◆
ダンスィーについては結局のところよーわからん、というのが記事にも書いた結論ですが
ジョスィーについては
「もってまわっていろいろしちゃう、ある意味めんどくさいがそこが楽しいイキモノだ」
というのが感想ですね。
自分がその一因だというのも含めて、ね。

ダンスィーにとっては穴は目的ですが
ジョスィーにとって穴は手段、なのです。

あれもぴったりこない、
これもぴったりしない。
だから掘る。自分の気持ちをあらわすために。
穴の中は落ち着く。自分の気持ちにフィットするだけでなく
そこからの景色を見ることで新鮮な気持ちにもなる。

この穴の中の気持ちと、穴から見た風景は
もしかしたら、ダンスィーもジョスィーもかわらないかもしれない。

しかし!ジョスィーはここからまだまだ先があるw(以下乱暴な要約なので反転)
落とし穴にしちゃおうかな
ということでしかけを作り
でもでも、くさんが落ちたら噛みつかれちゃうかも
おおかみくんが落ちたら骨を折っちゃうかも
待ってたけど飽きちゃったし
くまさんとおおかみくんを誘ってお茶にしよう。
片方を呼びに行ってる間にもう片方が落ちちゃ困るよね。
穴を埋めようっと。

この空想力たるや!めまぐるしいことこの上なしで
同じジョスィーならともかく、ダンスィーには混乱をきたす方も多いことでしょうw

◆ジョスィーになるとオチもつく◆
ダンスィーと同じでこの穴も埋められますが
ジョスィーの場合、ただ埋めただけでは終わらず
後日談のオチもついております。
どんなオチかは絵本を直接読んでいただくのがいいでしょうね。
このコテッとした雰囲気というか内容というか
うん、ジョスィーってこんなかも。

マザーグースでありましたね
「男の子って、なんでできてる?
かえるにかたつむりに子犬のしっぽ

女の子って、なんでできてる?
お砂糖とスパイスと素敵ななにもかも」

どろんこになって穴を掘るあたり、なかなか勇ましいのですが
それでもやっぱりジョスィーはジョスィー。
甘くて(ちょっと)くどいジョスィーの世界が展開されておりますので
どうぞ直接お読みになり、お楽しみくださいませ♪




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

-2 Comments

しろいまちこ says..."Re: 気になります〜〜。"
ふーみんさん

いつもコメントありがとうございます♪

この絵本は、両方おススメですよ。
別の作家さんがこんなふうに対になるような絵本を出しているって
珍しいですよね。
読み比べすると、ダンスィーとジョスィーの違いがクッキリハッキリで
さらに楽しめると思います!

ぜひぜひどうぞです^^
2014.12.17 01:10 | URL | #- [edit]
ふーみん says..."気になります〜〜。"
こんにちは!
ふーみんは女子です。
もちろん、ジョスィー版のこの絵本、
「たぶん、かわいいんだろうな…」って、読んでみたくなります♪
でも、、、ダンスィー版の絵本のページを読んでみましたら、、、
気になります!!! とてもとても気になります〜〜。
「えっ!なんなの〜〜〜???」って、気になって、
読んでも結局、そのままなのかもしれませんが、、、f^_^;)
とりあえず、読んでみます!
ご紹介、ありがとう!!!
2014.12.16 15:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1700-ff0d5aa6
該当の記事は見つかりませんでした。
