しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

吹部!

もうこれラノベでいいような気もするんですけど、いかがでしょ?

吹部!

吹部!
著者:赤澤竜也
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
お気楽弱小吹奏楽部に新しくやってきた変人顧問“ミタセン”。超個性的なメンバー揃いのダメダメ吹部を立て直し、1年で全国大会出場、なんて豪語してるけど…そんなの無理に決まってるってば!全国500万人の吹奏楽ファンに贈る、心が元気になる青春ノベル。

著者:赤澤竜也
出版社:飛鳥新社
初版:: 2013年08月17日

別著者ですが、吹奏楽系の本やコミックは
『楽隊のうさぎ』
『青空エール』
を過去記事で紹介しています。



この「吹部!」もけっこうメジャーな本では?と思います。
どこで聞いたのか忘れちゃったけど、タイトル知ってたので。
手にとってパラ見して
あ、これイケそう♪と思って読んでみました。
アタリでした♡

ただし、冒頭の文章でも書きましたけど
ちょっと、いや、けっこうラノベ風なので
心理的に奥底までを深く掘り下げるとか、
心の葛藤を克服するとか、そういうYA的な要素を求めると肩透かしをくいます。
どっちかというと
『イン・ザ・プール』とか『空中ブランコ』とかのほうが近いかも?
指導する顧問の先生・ミタセンが↑の伊良部医師にちょっと雰囲気が似ていますw

あ、話が先走っちゃいましたね。
内容紹介にもありますが、高校の吹奏楽部の物語です。
人数減っちゃってどうしよう…なんて思ってたはずなのに
顧問のミタセンの狂乱にみんなが巻き込まれ、イヤも応もへったくれもなく一丸となって
Let's吹奏楽!青春だぁ!
という、なかなか強烈に楽しいノリです。

吹奏楽の顧問といえば『楽隊のうさぎ』のモリベンですが
変人という面では似ていても、イカレっぷりがちと違いますw
おぼっちゃまでコミュ障なんじゃ?ってくらい人の話を聞かないミタセン。
でも
耳はすこぶるつきに良くって(そこはモリベンといっしょね♪)
演奏者の内面まで音から読みとっちゃうくらいです。
指揮者としての力もバッチリ。
しかし悲しいかな、物語の後半の盛りあがるところまで、彼のいいところはなかなか伝わりません。
不器用とは違うのよ。
ホンットぉぉぉ!に!実生活では気が回らないのです、彼はw
まあ、これでコミュニケーションまでうまくいっちゃったら、吹部の先生とかしてないかもだし
そもそもストーリーが盛り上がらないでしょうから
良しとしますけどもねw

小説には珍しく、口絵が3Pもついていまして(このあたりもラノベっぽい)
登場人物がコミックかアニメ画みたいな感じで、人物紹介とともに描かれています。
山田マコさんという方が作画なんですね。おかげでイメージが広がります^^

その絵を見るとわかるのですが
校風は自由で、髪の色もなかなかバラエティに富んでいたりします。
この全然違うみんなが音を通じてまとまっていくところが読み応えのあるところ。
ドラマはあっても深刻ではなく
描きこみ系コミックというよりも、週刊系のテンポのよさを強く感じます。

恋バナも最後のほうになるとちらほらと出てくるんですが
なにせラストが近いので、非常にオマケな扱いでしてw
少女マンガじゃなく少年マンガな風味かもですね。ジャンプ系?サンデー系?

感動的な部分も泣かせが入るわけではなくて
あくまで明るく待ったなしで進んでいくので
感動的大作!とは決してならないのですがw
そのかわりに行け行けGoGoのアップテンポな感じで
休む間もなくドンドン読んでいけます。

時期を合わせるなら、3月ないし4月に読み始めるのもよさそうですが
できればスタートするのは、ある程度時間に余裕があるほうがいいかも?
一気読みの可能性高いかも?
って感じの作品でした。

面白かったので
エンタメ系の軽い小説読みたいなあという
音楽好きな方におススメしちゃいます(^o^)/
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1733-0961531d
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。