しろまち堂~こちらも本館ですがただいま休館中の旧館です~

旧ブログ名は『ワタシノスキナコドモノ本』、本の紹介や本に関するアレコレを語る、『しろまち堂』のメイン館でしたがただいま休館中のため、こちらは旧館でございます。『しろまち堂』は『本館・新館』のほか、『~音楽・映像館~』、『~写真・旅行館~』『~縁側~』もございます。煩雑ですがあわせてよろしくどうぞです。

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

【御礼】7月20日の講座『ブログ進水式』は無事に終了いたしました。みなさまありがとうございました♪

先月末にUPした記事で書きました通り、
7月20日(海の日)にブログ文章術の講座でお話をしてきました。

会場スペースの都合もあり、最大6名様ご受講という規模でしたが
申し込み開始日に4名様お申込み、その後満席になりまして
無事に満員御礼で開催できました\(^o^)/

ご参加の皆さま
主催の星読み☆たりあさん
サイドでがっちりみっちり濃い講義をしてくれた星見当番さん
そしてスタッフとして脇を固め、事務方のお手伝い&タイムキーパーをしてくださったひろさきなつめさん
ホントにホントありがとうございます!

振り返るに
肩書きなし、ただのブログ書きが講師ですーって言ってさ、
しかもTwitterの公開アカウント&自前のブログがないとダメよとか、
条件盛り盛りなのに満員って…すごいよね?
たりちゃんの拡散&集客力、ハンパないわぁ☆


ちなみに今回のワークは、
不詳ワタクシしろいまちこが何年にもわたって
月20日以上、本の紹介縛りで記事をUPし続けるなかで見つけた方法の応用編。

毎月更新してるからマメだと思ってる方、いらっしゃるかもですが
リアル友達は知っている!ワタシはかなりな不精モノw
そんなワタシがうまく書けないときに使っていた手順。
これをもう少しああして、こうして…
ゼッタイ書きやすくなるはず!



講座決定のミーティングで提案し、
打ち合わせをしながらテキスト作ったり、テストワークやってみたり。
自分も自宅でワークの手順でブログ記事を書いてみると…
所要時間が当人比で半分くらいに短縮!

このワーク、いいよ~♪

絶賛自画自賛中www

集団でできるワークにしたので、みんなが当事者であり、オブザーバーでもあり。
聞くだけじゃなくて実際に体験するのはやっぱり強いよね。
メイン講師とか言いながら、ワタシが一番ハイテンションで参加してたかも、です(笑)。



星見当番さんからも、ブログの文章書きをお料理になぞらえての項目のご紹介がありましたが
ブログ記事を書くということは
アタマの中で献立を考えるところから、調理して盛りつけて「はい、どーぞ♪」とお出しするところまでの
一連の作業となかなか似ています。
ルーティンとして、なんてことなくこなせる人もいるでしょうが
毎日やってても億劫な事と感じる人もいるでしょう。

億劫だけど作りたい。ならどうしたら負担が少なくできるのかな?
人によっていろいろなやり方があると思いますが
わたしは今回のワークで、下ごしらえをする手法をとりました。

肉料理が食べたいな…って考えたとして。
「うちにある材料を並べておく」
ところまでを、まずやってしまうのです。

うちにあるのはこのお肉。
じゃあ、どれくらいの量に切り分けようか?
調味料はあるけど、薬味が足りないね、何がいい?
付け合わせも何かあった方がいいかな?
焼く?煮る?盛りつけはどんなふうに?

っていうふうに
いまある材料を目の前に出して並べることで
足りないものや手順が考えやすくなり、
作業もしやすくなるってものです。

ブログを書くのも同じ手順が使えます。
アタマの中に雲のようにふわふわと浮いている考えを
断片でもいいので書き出して文章にして
まずは並べてみるんです。

目の前に並んでくれれば
「ここをもうちょっとこう…」って具体的に考えやすくなりますよね。
並べ替えたり、つけ加えたり、逆に減らしたり。
つまったなと思ったら寝かして読みなおすのもアリ。

こうやって書きあらわしてみると
今回のワークは
もしかしたら、お料理教室に似ていたかも?
短い時間で集中して
自分の料理の下ごしらえをしたり
他の人のお料理の味見をさせてもらったり…
真剣に、明るく楽しい時間でした。

(そして、告白しますと
自分でワークをしなかったワタシは
参加者さんたちのワークを片っぱしからつまみ食いさせていただきましてねw
どれもこれもめちゃめちゃ美味しかったのですーw)

講座内ワークでは下ごしらえ段階まででしたので
本番調理にあたる作業がお持ち帰りの宿題です。

事前宿題ワークありーの、
当日ワークしーの、
持ち帰りの宿題ワークありーの、
ほんと、みっちみちな講座でしたねー。

今回ご参加の皆さんの能力、素晴らしゅうございますよ!
出来上がりを見せていただく予定になっている講座陣は
大変ワクワクしながら待っているのでありました。
(そんでね、こっそり書いちゃうとね、
早い参加者さんは、この記事UPより先に出来上がってたりするんですわ。
皆さんの本気のすごさに胸アツでもあります。マジ講師冥利に尽きるよ。幸せー♪)

リクエストで開催が決まった講座のため
今後についてはまるっきり白紙ですが
星見当番さんは中~上級向けの高級テクニックの講座できる方なのでね。
わたし、後ろでボード持ちとタイムキーパーならお手伝いできるよ、とか思ってたりw

Twitterでツイ友さんが「近くだったら参加したかった」とリプくださって
思わず「将来関西圏で講座やるならゴンチチコンサートの前日ですな」とお返事もしています。
当番さんもゴンチチファンだから、誘っちゃってもいいかしら?なーんて
妄想大暴走させてもいますwww

参加したみなさんが、わたしと同じくらい…いやこの半分でも楽しんでくださっていたら
今回の講座は大成功だと思いますー♡ 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

-2 Comments

しろいまちこ says..."ゆめのゆき様"
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます♪

講座後引っ越しをしまして、いまだ自宅ネットがつながらないため
ブログ更新やコメントお返事などもろもろ遅れまくっており
失礼いたしました★

ブログの文章で迷っていらっしゃる方向けの講座、というコンセプトでしたが
ミーティングで試した結果、書きなれている人でも記事を書く時間が短縮できるやり方になっていることがわかりました。
ふだん文章を書くって、1人ですることなのですが
こうやって講座でみんなでワイワイと書くのも楽しいんだな―と
講師なのにいろいろ発見させていただきました(笑)。

単発企画でしたが
そのうちまたどこかでできたら楽しいかも?なんて考えています。
告知できることがあったら、ご連絡しますねー^^



2015.08.17 12:34 | URL | #hufKyueo [edit]
ゆめのゆき says...""
お久しぶりでございます〜!この講座、告知を読んでから気になっていました・・参加したいな〜〜って・・白内障の手術など控えておりましたので、残念ながら申し込みは見送りましたが。。大成功おめでとうございます!どんな内容だったのか、興味津々です〜!
2015.08.12 23:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honwagohan.blog19.fc2.com/tb.php/1776-5e39f1e3
該当の記事は見つかりませんでした。
